Cancer Unpreparedness

4型胃癌(スキルス胃癌)と付き合うの?

3回目の胃カメラ検査(経鼻)

Aクリニックの先生が来るようにと言っていた約一か月後、胃の調子は悪くなるばかりであったので(薬が合わないのだろうかと思っていた)、ネットでBクリニックを探し出し、行くことにした。

 Bクリニックを選んだ理由

  • 評判が良い(グーグル評価では、Aクリニックの方が高い。口コミ数が違うので単純には比較できないが)。
  • グッドドクター近畿100の1位を取ったことがある。

胃カメラ検査予約必要無しとあったので、胃カメラ検査をするつもりで前日昼から食事はせず(前回食べ物が残っていたため)、Bクリニックを訪問した。

 

「なに、癌が疑われているの? 胃がゴロゴロ鳴るのは、胃酸が多いせい」

「生検もしたの? 胃カメラする度に普通はしないよ。先生にもよるが。何かあるときだけ」

胃カメラを挿入し、「食道、異常なし」「胃は、え、なに、昨日いつ食事した? 食べ物がいっぱい残っている。これはまずい」

胃に残っている食べ物のせいで胃の中は見れず、早々に胃カメラ検査終了。胃の粘膜細胞は採取。

腹部エコー検査と、首筋のリンパ筋触診。

「転移はないと思うけど、胃がんの可能性が高い。病院紹介するから、CT撮ってきて。生検は、人気のところで、結果が出次第、電話連絡する」

 

にわかに、胃がんが現実味を帯びてきたわけだが、なぜだろう、別にショックも受けず、胃がんの疑いか・・・と受け止めた。