Cancer Unpreparedness

4型胃癌(スキルス胃癌)と付き合うの?

藪医者ではないが、地域医療連携システムの一端を担う町医者として機能してない?

結果的に、Aクリニックの先生の臨床診断は、正しかったわけだが、硬い表情で「ピロリ菌は無いのに、慢性胃炎は・・・」「それもあるかもしれないが・・・」と、自分に問いかけているような話し方で、患者である私に癌が疑われていることを説明することなし。胃カメラ検査の折に、胃の中に食べ物が残っていたことに関しても、前日の食の確認をするでなし。

(胃が正常に機能していれば、前日の夕食など、翌日の胃カメラ検査時点では残っていない。21時に食べたバナナ一本も消化されているはず。)

 

1か月後にまた来なさい、と言われていたが、処方された薬を飲むと、さらに胃が張るような感じがしたため、1か月後には、他のお医者さんに診てもらおうかなと漠然と考えたのであった。

 

(1か月後としたのは、素人判断で、Aクリニックの先生が次は一か月後と言っていたし、そんなに立て続けに胃カメラ検査を受けて、胃が負担ではないかなと思ったため)

 

癌、進行すると、大変なことになるんですよ、先生。