Cancer Unpreparedness

4型胃癌(スキルス胃癌)と付き合うの?

4回目の胃カメラ検査(経口)・・・予定より、3週間程遅れる

D病院のD先生に、「4月6日に予約、取れなければ、その次の診察日4月10日に予約を入れるようにする、予約が取れ次第電話連絡する」と言われ一旦Bクリニックを去った。

その後何度か掛かってきた電話(仕事中で当初は応答出来ず)の内容は、

「それがね、D先生、今、いないらしいんだ。学会か何かだと思う。次の診療日は20日なるんだけど、その日の予約でいいかな?」

結構日が空くんだな、と思いつつ、元々危機管理がずさんな上、4月から新しい会社に入ったばかりで、入ってすぐは半休しにくい、との思いが頭をよぎり、20日でいいです、と答えた。

紹介状を受け取るために、再びBクリニックに戻ると、

「D先生の診察の際に、手術はここでなくてもいいかと訊いてみるといい」とB先生。

 

手術をD病院にお願いする気は全くなかった。

手術は一発勝負。絶対に一番の先生にお願いしたいと思っていた。