Cancer Unpreparedness

4型胃癌(スキルス胃癌)と付き合うの?

2回目の胃カメラ検査 その2

 

今から思い返すと、生検結果を説明するAクリニックの先生は、甚だ歯切れが悪かった。生検陰性と聞き、自分の病状が深刻なものだとは思っていない私は、漠然と聞いていたのだったが。

 

  • 「今回の胃カメラは食べ物が残っていたので、よく見れず・・・。」

  (前日夜9時ごろにバナナを食べたことを密かに反省。)

  • 「ピロリ菌が無いのに慢性胃炎はおかしい」 (ピロリ菌については、以前検査したことがあり、結果は陰性であったが、Aクリニックでも血液検査を行った。結果は、ピロリ菌3未満。感染なし。)
  • (数年前エビにあたって吐いたことがありました。今年お正月に友人宅でカニ鍋した時に、気分が悪くなり吐いたのですが、アレルギーとかで、こういう症状になることあります?) 

   「そういうこともあるかもしれないが、この場合・・・」

 

そして、「一か月後位にまた来てください。胃カメラ検査、調整しましょう。薬が合ってないのであれば、変えます」

そして、「これ、はい」と、「悪性所見認められません」の生検結果の用紙を渡されたのだが、先生が特に何も言わないので、よく見ずにそのまま持って帰る。

家で見直すと、小さな字で、

臨床診断 r/o IV型胃癌

臨床経過の概要 胃角文から前庭部粘膜の発赤・浮腫あり。

        狭窄あり。r/o IV型胃癌。3ヶ所生検施行。

私と言えば、IV型胃癌? で、生検でRule Outされたのか・・・とのんきに思ったのであった。