Cancer Unpreparedness

4型胃癌(スキルス胃癌)と付き合うの?

2018-01-01から1年間の記事一覧

4回目の胃カメラ検査(経口)・・・予定より、3週間程遅れる

D病院のD先生に、「4月6日に予約、取れなければ、その次の診察日4月10日に予約を入れるようにする、予約が取れ次第電話連絡する」と言われ一旦Bクリニックを去った。 その後何度か掛かってきた電話(仕事中で当初は応答出来ず)の内容は、 「それがね、D先生、…

3回目の生検結果

C総合病院での初めてのCT検査は、Bクリニックの先生が造影剤CTにチェックを入れていたにもかかわらず、単純CTとなった。 検査が始まる際、『あれ、造影剤っていつ入れるのだろう』と思ったのだが、工程を知らない身。そのまま検査は終わる。 *******…

3回目の胃カメラ検査(経鼻)

Aクリニックの先生が来るようにと言っていた約一か月後、胃の調子は悪くなるばかりであったので(薬が合わないのだろうかと思っていた)、ネットでBクリニックを探し出し、行くことにした。 Bクリニックを選んだ理由 評判が良い(グーグル評価では、Aクリニ…

経過を自分の眼で見極めたいという医者の性(さが)?

IV型胃癌の生検は、他のタイプの胃癌と比べて、偽陰性となる確率が高い。 ネットで調べれば、簡単に記事にヒットするにも拘わらず、医者が生検結果を信じで、経過を見るだけ、とは? 総合病院での再検査をアレンジするでなし、1か月後に戻ってこい、とは?…

藪医者ではないが、地域医療連携システムの一端を担う町医者として機能してない?

結果的に、Aクリニックの先生の臨床診断は、正しかったわけだが、硬い表情で「ピロリ菌は無いのに、慢性胃炎は・・・」「それもあるかもしれないが・・・」と、自分に問いかけているような話し方で、患者である私に癌が疑われていることを説明することなし。…

2回目の胃カメラ検査 その2

今から思い返すと、生検結果を説明するAクリニックの先生は、甚だ歯切れが悪かった。生検陰性と聞き、自分の病状が深刻なものだとは思っていない私は、漠然と聞いていたのだったが。 「今回の胃カメラは食べ物が残っていたので、よく見れず・・・。」 (前…

Lessons

自分自身にとってのLessonsです。 1.命を守るのは、先ず自分。お医者さんの言葉に流されないことも必要。 2.さっさと行動する。(もたもたしていると癌が進行するばかり) 3.手術してもらいたい消化器外科医の病院で、消化器内科医の診察を受ける。

2回目の胃カメラ検査(経口)

2回目は、2月中旬。Aクリニックの先生から2週間後位にまた来るように言われていたからだった。 経口胃カメラ検査で、麻酔で眠っていたため、1回目の経鼻胃カメラ検査の時のように、検査中画像を見ることはなかった。 1時間後位に看護師さんに起こされて、そ…

1回目の胃カメラ検査

胃の調子が何となくおかしく、ゲップが出る、というより、胸のあたりで猫の喉の如く何やらゴロゴロ鳴っている、時々唾液の粘度が高かったために、インターネットで消化器クリニックを探し、1月下旬に家の近所のAクリニックで胃カメラを予約した。 このAクリ…

はじめまして。

2018年5月1日、4度目の生検検査の結果が出て、胃の癌細胞が確認されました。 1月27日、初めての経鼻胃カメラ検査。生検結果はGroup 1。 2月17日、初めての経口胃カメラ検査。生検結果はGroup 1。 3月20日、2回目の経鼻胃カメラ検査(超音波検査も実施)。生検…